【DFFOO】メインストーリー第3部4章後編ルフェニア「荒野の残党2」攻略法を徹底解説!

スポンサーリンク
オペラオムニア
スポンサーリンク
サイト内検索


こんにちは、Saltydogです。
今回はこちら!メインストーリー第3部4章「荒野の残党2」ルフェニアの攻略法を徹底解説していきます。今回のメインストーリーは、前半のXシリーズに続き、Ⅸに照準をあてたストーリーとなっています♪FFⅨは、ファイナルファンタジーシリーズの中でも久々の王道ファンタジー作品でキャラクターがSD(スーパーデフォルメ)されていて結構好きな作品なんですよね♪今回のストーリーも色々と思い出すところもあってとても良かったです!今回のガチャ結果ですが・・・

なんとかチケットでゲットすることができました♪
そして今回の難易度ですが、「C」。パーティー編成が良かったのかとっても簡単でした♪それでは早速ご紹介していきます。
※そのほかの攻略記事はこちらから!
☆メインストーリー☆
「邪悪なる眼差し」(メインストーリー第3部1章前半)
「大地を揺るがす百足」(メインストーリー第3部1章後半)
「古の怪物」(メインストーリー第3部2章前半)
「朽ち果てた霊堂2」(メインストーリー第3部2章後編)

「闇の胎動」(メインストーリー第3部3章前編)
「石垣沿いの林道2」(メインストーリー第3部3章後編)
「聖地を守る者2」(メインストーリー第3部4章前編)
★断章★
「ソード・メイデン15」(アシェラ断章)
「頼れる相棒14」(クァイス断章)
「ジラートの亡霊14」(エルドナーシュ断章)
「知の力14」(トレイ断章)
「現れたユーク族14」(アミダテリオン)
「いにしえの記憶14」(デッシュ断章)
「行動する力15」(ナイン断章)
「紡ぐ愛は勇気の旋律15」(ギルバート断章)

「おぼえたわざの数々14」(ストラゴス断章)
「氷剣の死神14」(クラサメ断章)
「焚き火の元で14」(グラディオラス断章)
「赤髪のタークス14」(レノ断章)
「寡黙なるタークス14」(ルード断章)
「闇に魅入られし魔王14」(ザンデ断章)
「心優しき力持ち14」LUFENIA+(ガイ断章)
☆神・幻獣界☆
「ラムウへの挑戦」
「アレクサンダーへの挑戦」

「ブラザーズへの挑戦」
「パンデモニウムへの挑戦」(LUFENIA+)
★次元の最果て★
「超越Stage1 関門1」
「超越Stage1関門2」
「超越Stage1 決戦」
「超越Stage2関門1」
「超越Stage2関門2」

「超越Stage2決戦」
「超越Stage3関門1」
「超越Stage3関門2」
「超越Stage3決戦」
「超越Stage4関門1」
「超越Stage4関門2」
「超越Stage4決戦」
「超越Stage5関門1」
「超越Stage5関門2」
☆イベントクエスト☆
「天空を翔ける准将」(アラネア参戦イベント)

「高潔なる魂」(レインズ参戦イベント)
ボスラッシュクエスト「深き森から」
レイドボスイベント「猛る剛剣」
みんなでメダルチャレンジ「紅蓮の巨腕」

イベントクエスト「神の本領」
イベントクエスト「宵闇の宴」

スポンサーリンク

その1.攻略パーティー、装備、コール、召喚獣、フレンド

まずは攻略パーティーから。

今回のポイントは、2戦目からの敵のカウントの攻略と、敵のHPが3割くらいに削られた時に張られるHPダメージ軽減のシールド解除です。

「ティーダ」

ティーダはアポカリプス(BT武器)、LDパッシブも有りです。防具はハイガードメダル交換で最強防具(パラディンシールド)装備、さらに進化させています。コールセフィロスはです。

「ビビ」

ビビは八角棒(EX武器紫)、LDパッシブも有りです。防具はハイガードメダル交換で最強防具(ビビの帽子)装備、コールはジャックです。強化ボードは2つまで埋めてあります。

「イグニス」

イグニスはプランダラー(EX武器紫)、LDパッシブも有りです。防具はハイガードメダル交換で最強防具(イグニスの眼鏡)装備、コールはアミダテリオンです。強化ボードは3つまで埋まっています。フレンドはユウナ、召喚獣はオーディンです。それでは早速攻略していきましょう〜!

その2.メインストーリー第3部4章後編「荒野の残党2」ルフェニア 攻略:前半戦


今回のポイントのおさらいですが、2戦目からのカウントの攻略と後半のHPダメージシールドを早めに解除させることです。まず1戦目は適当で問題ないです!LDもビビ以外は各キャラ1回は使っても大丈夫です!コールの使用は2戦目まで取っておいておきましょう。

2戦目です。1戦目は8アクションで攻略できました!まず初手ですが、ビビはジャックコールの一戦突破、からのAアビを使ってLD、ティーダはセフィロスコールの閃光からのクイックトリック、EX、イグニスはギャザリングからのHP攻撃、ティーダターンでクイックトリックからのスラッシュコンボ、再びイグニスターンで神速クッキング、思い出のお菓子、EXの順で攻撃します。ビビはHP攻撃(Wファイア)です。再びティーダターンでクイックトリックからのEX、イグニスターンでアミダテリオンコールを両方使い、Aアビ、HP攻撃、ティーダはスラッシュコンボ。
ここで敵のHPが79%以下になりました。ここで敵のカウントは一度解除されます。ここからは普通にアビリティを使ってHP50%を目指していきましょう。

その3.メインストーリー第3部4章後編「荒野の残党2」ルフェニア 攻略:後半戦


敵のHPが49%以下になりました。ここまででアクション数は33アクションです。ティーダのクイックトリックはビビのためるを使ってだいぶアクション数も縮めてここまで短縮できましたね♪そして再び敵のカウントが復活しました。ビビターンからです。ジャックコールの一の太刀からのHP攻撃(Wファイア)、ティーダターンでAアビを使ってここでBTです。EX、LD、スラッシュコンボ、スラッシュコンボ、スラッシュコンボ、BTフィニッシュの順で攻撃します。イグニスターンでギャザリングからの神速クッキング、思いでのお菓子からのEX、ビビはAアビからのLD、ティーダターンでクイックトリックです。

ここで敵がHPダメージ軽減シールドを張ってくるので一気にHPダメージを与えてシールドを解除します。ティーダターンでLD、スラッシュコンボ、EX、イグニスターンでフレユウナと交代、はげますからのBT、(ここで片方のシールドが解除されました。)ビビターンでためる、(ここでもう片方も解除ですww)ビビターンでEX、ティーダターンでクイックトリック、スラッシュコンボ、フレユウナターン、ここで召喚です。

ここまででアクション数は45アクションです。あとは各キャラのアビリティを使って召喚ちゅうに終了です!

アクション数45アクション、ミッションフルコンプリート、スコアも100万オーバーです。お疲れ様でした!

その4.まとめ

お疲れ様でしたwwポイントは敵のカウント対策とデバフや味方のバフを切らさなければそこまで難しいクエストではなかったと思います。それではまとめです!
・初戦はコールアビは使わずビビ以外のキャラのLDは1回まで
・2戦目は序盤にデバフを付与させてカウント対策をして一気にカウントを解除する
・敵のHPが50%を切ったらBT発動
・敵のHPが30%を切ったらフレンドと交代


4周年イベントまで残り5日ですね♪4周年イベントも盛り上がっていきましょう(*´꒳`*)

それでは、See You Next Salty!