【DFFOO】次元の最果て:超越Stage4 関門1 攻略法を徹底解説!

スポンサーリンク
オペラオムニア
スポンサーリンク
サイト内検索


こんにちは、Saltydogです。また超越の新しいステージがアップデートされましたね。今回のクエストは正直結構難しい印象です。関門2までしか挑戦できていませんが、それでもすごく難しい感じが・・・個人的な実感として、関門1の難易度レベルとしては「B」。わたしは少し苦戦した印象でした。。。それでも簡単に攻略できるようにがんばりまっすー♪
まず、今回のイベントに合わせて引いたガチャ結果から。



持っていなかった全ての武器をゲットできました。しかも全てチケットで♪特にユウナのBTもゲットできたのはわたしへのちょっと遅いクリスマスプレゼントですww
はい(*・ω・)ノ笑それでは早速行きましょう!
※そのほかの攻略記事はこちらから!
☆メインストーリー☆
「邪悪なる眼差し」(メインストーリー第3部1章前半)
「大地を揺るがす百足」(メインストーリー第3部1章後半)
「古の怪物」(メインストーリー第3部2章前半)
「朽ち果てた霊堂2」(メインストーリー第3部2章後編)

「闇の胎動」(メインストーリー第3部3章前編)
「石垣沿いの林道2」(メインストーリー第3部3章後編)
「聖地を守る者2」(メインストーリー第3部4章前編)
「荒野の残党2」(メインストーリー第3部4章後編)
★断章★
「ソード・メイデン15」(アシェラ断章)
「頼れる相棒14」(クァイス断章)
「ジラートの亡霊14」(エルドナーシュ断章)
「知の力14」(トレイ断章)
「現れたユーク族14」(アミダテリオン)
「いにしえの記憶14」(デッシュ断章)
「行動する力15」(ナイン断章)
「紡ぐ愛は勇気の旋律15」(ギルバート断章)

「おぼえたわざの数々14」(ストラゴス断章)
「氷剣の死神14」(クラサメ断章)
「焚き火の元で14」(グラディオラス断章)
「赤髪のタークス14」(レノ断章)
「寡黙なるタークス14」(ルード断章)
「闇に魅入られし魔王14」(ザンデ断章)
「心優しき力持ち14」LUFENIA+(ガイ断章)
☆神・幻獣界☆
「ラムウへの挑戦」
「アレクサンダーへの挑戦」

「ブラザーズへの挑戦」
「パンデモニウムへの挑戦」(LUFENIA+)
★次元の最果て★
「超越Stage1 関門1」
「超越Stage1関門2」
「超越Stage1 決戦」
「超越Stage2関門1」
「超越Stage2関門2」

「超越Stage2決戦」
「超越Stage3関門1」
「超越Stage3関門2」
「超越Stage3決戦」
「超越Stage4関門2」
「超越Stage4決戦」
「超越Stage5関門1」
「超越Stage5関門2」
☆イベントクエスト☆
「天空を翔ける准将」(アラネア参戦イベント)

「高潔なる魂」(レインズ参戦イベント)
ボスラッシュクエスト「深き森から」
レイドボスイベント「猛る剛剣」
みんなでメダルチャレンジ「紅蓮の巨腕」

イベントクエスト「神の本領」
イベントクエスト「宵闇の宴」

スポンサーリンク

その1.攻略パーティー、装備、コール、召喚獣、フレンド

まずはパーティー編成から。

関門1のポイントは敵に付いているカウントの攻略です。デバフをワザと付与されて、それを解除することで敵のカウントを増やすことができます。もう一つ、敵のHPが高いため、一気に削れるキャラが必要です。

「ユウナ」

ユウナは装備にニルヴァーナ(BT武器)、LDパッシブももちろん抜いてあります。防具はハイガードメダル交換で最強防具(婚礼の衣装)装備です。進化もさせました。コールはティファです。

「ヴァン」

ヴァンはデュランダル(BT武器)、LDパッシブももちろん有りです。防具はハイガードメダル交換で最強防具(ベネチアプレート)装備です。ヴァンも防具は進化させました。コールはジャックです。ヴァンも前回の上方修正で壊れキャラの仲間入りとなりましたね♪使っていてかなり気持ちいいですww

「セリス」

セリスはブレイクブレイド(EX紫)、LDパッシブももちろん有りです。防具はハイガードメダル交換で最強防具(セリスのトップス)装備です。コールはアミダテリオンです。
それでは早速攻略して行きましょう〜!

その2.次元の最果て:超越Stage4 関門1:前半戦


まず今回のポイントですが、79%以下からのカウントを以下に増加させて進めていくかがポイントです。そして攻撃は全て真ん中へ集中。まず初手ですが、ヴァンはレッドスパイラル、ユウナはLD、セリスもLDで攻撃です。ヴァンの2ターン目はディープハザード、ユウナはソニックウィング、再びヴァンでレッドスパイラル、セリスは魔封剣です。ユウナはエスナでデバフを解除です。(基本的のHPダメージでデバフを受けたらユウナのエスナで解除です。それ以外のデバフは基本解除しなくて大丈夫です。もしカウントがやばい時はエスナで増加させましょう!)ユウナの連続行動ではげますからのシューティングレイ、ヴァンはディープハザード、ユウナターンでシューティングレイ、ヴァンはここでコールのジャックを両方使いLD、セリスはシャインエッジです。これで準備はOKです。あとは敵のカウントを意識し、味方の強化バフも意識しながら敵のHP50%を目指して行きます。(途中敵のカウントに余裕があればコールを使っても大丈夫です!アミダのクリスタルアイドルだけ残しておきましょう。)

その3.次元の最果て:超越Stage4 関門1:後半戦


ここから後半戦。敵のHPが49%以下になりました。ここまででアクション数は37アクションです。まだまだ大丈夫ですね♪ユウナターンです。ここでBTを使います。LD、EX、ソニックウィング、ソニックウィング、ソニックウィング、BTフィニッシュです。セリスターンで残しておいたコールのアミダのクリスタルアイドル、からのEX、ヴァンはディープハザードです。ユウナはシューティングレイです。(基本ヴァンはアスピル中はひたすらディープハザード、ユウナは両サイドの敵がBRVを保っていたらシューティングレイ、それ以外はソニックウィングでひたすら真ん中を攻撃です。)こんな感じで敵のHPを10%台まで削ります。敵のデバフを解除したあと、ヴァンターンで召喚です。

ここでアクション数は51アクション。もう一息!ヴァンはLD、ユウナはソニックウィング、セリスはEX、ヴァンはディープハザードです。召喚が終わる頃には虫の息です。残っているアビを使ってフィニッシュ〜!

アクション数は54アクション、ミッションフルコンプリート、スコアも100万オーバーでクリアです。お疲れ様でした♪

4.まとめ

今回はわざと敵のデバフを付与されなければけないというのがイラっとするところです(怒)でも、このパーティーであれば結構安定するのでおすすめですよ(*´ω`*)それではまとめです。
・デバフの解除は全体HPダメージを受けて複数のデバフを付与された場合(カウントが厳しい時はすぐに解除しましょう。)
・BT使う時は敵のHPが50%以下になってから
・召喚は敵のHPが10%台になってから

明日は関門2を紹介していきます(*・ω・)ノ
それでは、See You Next Salty!