【DFFOO】ルード断章 ルフェニア攻略「寡黙なるタークス14」攻略法を徹底解説!

スポンサーリンク
オペラオムニア
スポンサーリンク
サイト内検索


こんにちは、Saltydogです。
本日は、個人的に楽しみだった、ルード断章ルフェニア(LUFENIA)を徹底解説していきます。なぜ楽しみだったかというと、推しシリーズのFFⅦキャラユフィにLDが実装されるからですww今回は少し方向性を変えて、ガチャ結果からお伝えしたいと思います。気になるガチャ結果は・・・

なんと、初回無料ガチャでユフィとルード(ルードのLDは既に完凸)LDが出るという神引きでした♪結局ユウナBTは引けませんでしたが・・・( ̄^ ̄)でもユフィがゲットできたので満足です!そして、今回の難易度ですが、「C」。ユフィが入ればかなり簡単に攻略できますよ♪
それでは早速ご紹介していきます。タララ〜♪(タークスの音楽)
※そのほかの攻略記事はこちらから!
☆メインストーリー☆
「邪悪なる眼差し」(メインストーリー第3部1章前半)
「大地を揺るがす百足」(メインストーリー第3部1章後半)
「古の怪物」(メインストーリー第3部2章前半)
「朽ち果てた霊堂2」(メインストーリー第3部2章後編)

「闇の胎動」(メインストーリー第3部3章前編)
「石垣沿いの林道2」(メインストーリー第3部3章後編)
「聖地を守る者2」(メインストーリー第3部4章前編)
「荒野の残党2」(メインストーリー第3部4章後編)
★断章★
「ソード・メイデン15」(アシェラ断章)
「頼れる相棒14」(クァイス断章)
「ジラートの亡霊14」(エルドナーシュ断章)
「知の力14」(トレイ断章)
「現れたユーク族14」(アミダテリオン)
「いにしえの記憶14」(デッシュ断章)
「行動する力15」(ナイン断章)
「紡ぐ愛は勇気の旋律15」(ギルバート断章)

「おぼえたわざの数々14」(ストラゴス断章)
「氷剣の死神14」(クラサメ断章)
「焚き火の元で14」(グラディオラス断章)
「赤髪のタークス14」(レノ断章)
「闇に魅入られし魔王14」(ザンデ断章)
「心優しき力持ち14」LUFENIA+(ガイ断章)
☆神・幻獣界☆
「ラムウへの挑戦」
「アレクサンダーへの挑戦」

「ブラザーズへの挑戦」
「パンデモニウムへの挑戦」(LUFENIA+)
★次元の最果て★
「超越Stage1 関門1」
「超越Stage1関門2」
「超越Stage1 決戦」
「超越Stage2関門1」
「超越Stage2関門2」

「超越Stage2決戦」
「超越Stage3関門1」
「超越Stage3関門2」
「超越Stage3決戦」
「超越Stage4関門1」
「超越Stage4関門2」
「超越Stage4決戦」
「超越Stage5関門1」
「超越Stage5関門2」
☆イベントクエスト☆
「天空を翔ける准将」(アラネア参戦イベント)

「高潔なる魂」(レインズ参戦イベント)
ボスラッシュクエスト「深き森から」
レイドボスイベント「猛る剛剣」
みんなでメダルチャレンジ「紅蓮の巨腕」

イベントクエスト「神の本領」
イベントクエスト「宵闇の宴」

スポンサーリンク

その1.攻略パーティー、装備、コール、召喚獣、フレンド

まずはパーティー編成です。

今回のポイントは、敵のカウントが79%以下で発動するのですが、敵が行動したあと自動で敵のブレイブを削ることができれば増やすことができます。それと、79%以下と49%以下で付与してくる敵のデバフ「呪縛」も厄介なので、ユフィかユウナを編成することで解除することができます。

「ユフィ」

ユフィは装備に風魔手裏剣(EX紫)、LDパッシブももちろん抜いてあります。防具はハイガードメダル交換で最強防具(エルメスの靴)装備です。好きなキャラなので防具も進化させました♪コールはジャックです。

「ティーダ」

ティーダはアポカリプス(BT武器)、LDパッシブも有りです。防具はハイガードメダル交換で最強防具(パラディンシールド)装備、さらに進化させています。コールはアミダテリオンです。

「ユウナ」

ユウナは装備にミラージュロッド(EX紫)、LDパッシブももちろん抜いてあります。防具はハイガードメダル交換で最強防具(婚礼の衣装)装備です。コールはティファです。フレンドはユウナ(BT有り)、召喚獣はオーディンです。それでは早速いきましょう〜!レッツ、ル・・・タララ〜♪

その2.ルード断章「寡黙のタークス14」ルフェニア 攻略:前半戦


今回のポイントですが、79%と49%以下で付与してくる「呪縛」デバフと敵のカウントを増加させる為に敵に行動させる!!これにつきます。まず初手ですが、ユフィは開始そうそうジャックのコールを両方使います。そのあといらないよ〜です。ユウナはLD、ティーダはクイックトリック、LD、Aアビ、スラッシュコンボの順で攻撃します。再びティーダターンになったのでコールのコメット、クリスタルアイドルを使いクイックトリックからのEX。

ここで敵全体のHPが79%以下になりました。ここで敵が呪縛のデバフを付与してきたので、ユフィターンでいらないよ〜でお返しします。これで敵はBRVが上がらなくなったのでHPダメージを怖がる必要がありません。敵のカウントにも注意しながら、あとは適当にアビを使ってHP50%以下を目指していきます。コールもアミダテリオンのクリスタルアイドル以外は全て使っちゃいましょう〜!

その3.ルード断章「寡黙のタークス14」ルフェニア 攻略:後半戦


ここで敵のHPが49%以下になりました。ここまででアクション数は20アクション!ちょう〜余裕ですね♪ティーダターンでHP攻撃、ユウナはフレユウナにチェンジしてBTです。ユフィはいただき〜でデバフを解除。ティーダはクイックトリックからのEX、フレユウナはLD、ユフィはいただき!で吹き飛ばして攻撃です。ティーダターンでアミダのコメットを使ってここでBT!EX、LD、スラッシュ、スラッシュ、スラッシュ、BTフィニッシュの順で攻撃。BTフィニッシュ後すかさず召喚!ユウナのLDを使ってフィニッシュ!

敵の行動が頻繁に後ろに下がるので、ティーダのジェクトシュートで強制ブレイクして行動順が後ろに下がるので少しヒヤヒヤしましたが・・・アクション数27アクション、スコア100万オーバー、ミッションフルコンプリートです。お疲れ様でした(*・ω・)ノ

4.まとめ

フレンドの交換のタイミングとBTの使うタイミングをもう少し早めればもっと短縮できましたね。2021年ももっとうまく攻略できるように頑張りますm(_ _)mそれではまとめです。
・序盤にジャックのコールデバフを付与してBRVダメージを与えやすくする
・カウント出現後はなるべく敵にも行動させる
・敵のデバフ「呪縛」はユフィのいらないよ〜でデバフ返し
・BTは50%以下後の敵の呪縛を返したあと

攻略の参考にしてくださいね♪ユウナのBT武器欲しかったなぁ・・・

それでは、See You Next Salty