【DFFOO】レノ断章 ルフェニア攻略「赤髪のタークス14」攻略法を徹底解説!

スポンサーリンク
オペラオムニア
スポンサーリンク
サイト内検索


こんにちは、Saltydogです。
最近のルフェニアのクエストがものすごっく簡単になったのは気のせいでしょうか??
それかSaltyが強くなりすぎちゃったのかな(笑)そういう余裕な感じでいると痛い目に合うんです。。。さて、今回はこちら!サブキャラの中でもトップ5に入るくらい好きなキャラクター、
FFⅦから参戦のレノ断章「赤髪のタークス14」ルフェニアを攻略していきます。
今回のクエストは「B」。比較的攻略しやすいクエストでしたwwそれでは早速紹介してきます。
攻略攻略攻略〜(*・ω・)ノ(*・ω・)ノ
※そのほかの攻略記事はこちらから!
☆メインストーリー☆
「邪悪なる眼差し」(メインストーリー第3部1章前半)
「大地を揺るがす百足」(メインストーリー第3部1章後半)
「古の怪物」(メインストーリー第3部2章前半)
「朽ち果てた霊堂2」(メインストーリー第3部2章後編)

「闇の胎動」(メインストーリー第3部3章前編)
「石垣沿いの林道2」(メインストーリー第3部3章後編)
「聖地を守る者2」(メインストーリー第3部4章前編)
「荒野の残党2」(メインストーリー第3部4章後編)
★断章★
「ソード・メイデン15」(アシェラ断章)
「頼れる相棒14」(クァイス断章)
「ジラートの亡霊14」(エルドナーシュ断章)
「知の力14」(トレイ断章)
「現れたユーク族14」(アミダテリオン)
「いにしえの記憶14」(デッシュ断章)
「行動する力15」(ナイン断章)
「紡ぐ愛は勇気の旋律15」(ギルバート断章)

「おぼえたわざの数々14」(ストラゴス断章)
「氷剣の死神14」(クラサメ断章)
「焚き火の元で14」(グラディオラス断章)
「寡黙なるタークス14」(ルード断章)
「闇に魅入られし魔王14」(ザンデ断章)
「心優しき力持ち14」LUFENIA+(ガイ断章)
☆神・幻獣界☆
「ラムウへの挑戦」
「アレクサンダーへの挑戦」

「ブラザーズへの挑戦」
「パンデモニウムへの挑戦」(LUFENIA+)
★次元の最果て★
「超越Stage1 関門1」
「超越Stage1関門2」
「超越Stage1 決戦」
「超越Stage2関門1」
「超越Stage2関門2」

「超越Stage2決戦」
「超越Stage3関門1」
「超越Stage3関門2」
「超越Stage3決戦」
「超越Stage4関門1」
「超越Stage4関門2」
「超越Stage4決戦」
「超越Stage5関門1」
「超越Stage5関門2」
☆イベントクエスト☆
「天空を翔ける准将」(アラネア参戦イベント)

「高潔なる魂」(レインズ参戦イベント)
ボスラッシュクエスト「深き森から」
レイドボスイベント「猛る剛剣」
みんなでメダルチャレンジ「紅蓮の巨腕」

イベントクエスト「神の本領」
イベントクエスト「宵闇の宴」

スポンサーリンク

その1.攻略パーティー、装備、コール、召喚獣、フレンド

まずはパーティー編成から。

今回のポイントは、HPダメージが多い敵なので回復キャラの編成は必須です。さらに、
敵が霧を纏うと敵がHPダメージを軽減してくるので、敵のHPダメージ攻撃を受けないとまともに
敵にダメージを与えることができません。ということでこのパーティーになりました。

「レノ」

レノは装備にライトロッド(EX紫)、LDパッシブももちろん抜いてあります。防具はハイガードメダル交換で最強防具(レノのスーツ)装備です。コールはクルルです。

「ポロム」

ポロムは装備に波動の杖(EX紫)、LDパッシブももちろん抜いてあります。防具はハイガードメダル交換で最強防具(ゴロネコスーツ)装備です。コールはクラサメです。

「ティーダ」

今回のティーダのBT、LD実装と上方修正で飛躍的に壊れキャラになりましたね♪わたしも天井までいきましたが無事にゲットしました。。。
それはさておき、ティーダはアポカリプス(BT武器)、LDパッシブも有りです。防具ははいガードメダル交換で最強防具(パラディンシールド)装備、さらに進化させています。コールはセシルパラディンフレンドはティーダ、召喚獣はオーディンです。それでは早速攻略してきましょう〜!ルルル♪ルフェニア〜攻略ww

その2.レノ断章「赤髪のタークス14」ルフェニア 攻略:前半戦


今回のポイントですが、先ほどお伝えしている通り、いかに敵のHPダメージを受けながら、
敵に纏わりついた霧を解除し、HPダメージを削っていくかです。まず初手ですが、ティーダはクイックトリックからのスラッシュコンボ、ポロムはLDアビで攻撃、レノは電気ロッド、再びティーダでAアビからのLD、連続行動でAアビからのスラッシュコンボ、ポロムはうそなき、レノはエレクトリックダンス、ティーダはEXです。ポロムはHP攻撃、ティーダはクイックトリック、連続攻撃でスラッシュコンボ、レノターンで再びエレクトリックダンス。

ここで敵のHPが79%以下になり霧を纏います。敵のHPダメージを受けないとうまく敵にダメージを与えることが出来ません。ティーダターンでEX、ポロムはミシディア光明、レノはLD、再びポロムでEX。ここで敵の霧は晴れますが、敵に付与されたデバフがすべて解除されるので、再びデバフを付与していきます。ティーダターンでアミダテリオンのコメット、からのクイックトリック、からのスラッシュコンボ、レノはEX、ティーダでEX、ポロムターンでクラサメコール氷剣連斬、からのうそなき。ここで敵の行動が2体ともALLになっていたので、念のためレノはLD、これでだいたいデバフを付与し、敵の攻撃も防いだと思います。これで敵のHPを50%近くまで削っていきます。

ここでレノとポロムが敵の行動順を吹き飛ばされ、レノターンの前に敵の行動がALLに迫ってきていてピンチです。ここは出しみ惜しみせず、アミダテリオンのクリスタルアイドルで行動順を消して難を逃れましょう。(ちょうど片方を吹き飛ばすことができ50%を切りました。)ふたたびティーダターンでもう片方にクイックトリック、からのスラッシュコンボ。ここで2体ともHPが50%を切りました。後半戦です。

スポンサーリンク

その2.レノ断章「赤髪のタークス14」ルフェニア 攻略:前半戦

後半戦です。ここまででアクション数は29アクションです。そしてふたたび敵が霧を纏います。ここが踏ん張りどころです。ティーダターンでEXからスタート!レノはLDで攻撃、ポロムEXで攻撃、ティーダはHP攻撃、レノは電気ロッド、ポロムはHP攻撃、ティーダはHP攻撃。

ここで両方の敵の霧が晴れました。再びデバフをつけていきます。ティーダターンでLDからのAアビ、スラッシュコンボ、レノはEX、ポロムはAアビからのLD、ティーダはEX、レノターンでクルルのコールアビ希望の光のあと電気ロッド、ポロムはうそなき、ここで敵の攻撃がALLになってきたので、ティーダターンAアビを使いここでBT!EX、LD、スラッシュコンボ、スラッシュコンボ、BTフィニッシュ! BTフィニッシュ後、ポロムターンでHP攻撃、レノはLD、ティーダターンでクイックトリック、ポロムはうそなき、レノターンここで召喚!ここまででアクション数は48アクション!もうひと押しです!レノはエレクトリックダンス、ティーダはスラッシュコンボ、ポロムはEX、レノはEX、ティーダはクイックトリック、LD、Aアビ、クイックトリック、EX、ポロムはクラサメのコールアビ絶対零度(使うの忘れてました汗)からのLD、レノはエレクトリックダンス、ティーダはHP攻撃で追撃してフィニッシュ〜!

アクション数52アクション、ミッションフルコンプリート、スコアも100万オーバーでした。お疲れ様でした〜

4.まとめ

今回はわたしとても反省点が多いです(汗)なんせフレンドを使うタイミングを完全に忘れてました(汗)なので、フレを使うポイントだけプラスしてお伝えしたいと思います。
・霧を纏ったらレノのLDでデバフを付与すること
・敵の攻撃がALLになった時もレノのLDデバフで防ぐこと
・フレの交代のタイミングは79%以下になり霧を晴らしたあと、ティーダと交代し、BT
・自身のBTは30%以下になり敵の霧を晴らした後がベスト

これができたらアクション数は軽く10以上縮められるはずですよww

それではまた、See You Next Salty!