【DFFOO】クラサメ断章 ルフェニア攻略「氷剣の死神14」攻略法を徹底解説!

スポンサーリンク
オペラオムニア
スポンサーリンク
サイト内検索


こんにちは、Saltydogです。ゲーム攻略で忙しいそんな幸せな毎日を送っています!さて、本日の攻略はこちら!イケメンキャラでもお馴染み、FF零式よりクラサメの断章「氷剣の死神14」ルフェニアを攻略していきます。最初はこれ難しいかも・・・。と思いましたが、攻略してみての難易度は「B」。攻略してしまえばそこまで難しくはなかったと思います。それではさっそくご紹介していきます♪(あ、ちなみに現在開催中のギルガメッシュさんが出てくるイベのルフェニアはあまりにも簡単だったのであえて載せていませんww吹き飛ばしキャラがいれば誰でもクリア可能ですよ!まだの人は恐れずやってみてくださいね。)
※そのほかの攻略記事はこちらから!
☆メインストーリー☆
「邪悪なる眼差し」(メインストーリー第3部1章前半)
「大地を揺るがす百足」(メインストーリー第3部1章後半)
「古の怪物」(メインストーリー第3部2章前半)
「朽ち果てた霊堂2」(メインストーリー第3部2章後編)

「闇の胎動」(メインストーリー第3部3章前編)
「石垣沿いの林道2」(メインストーリー第3部3章後編)
「聖地を守る者2」(メインストーリー第3部4章前編)
「荒野の残党2」(メインストーリー第3部4章後編)
★断章★
「ソード・メイデン15」(アシェラ断章)
「頼れる相棒14」(クァイス断章)
「ジラートの亡霊14」(エルドナーシュ断章)
「知の力14」(トレイ断章)
「現れたユーク族14」(アミダテリオン)
「いにしえの記憶14」(デッシュ断章)
「行動する力15」(ナイン断章)
「紡ぐ愛は勇気の旋律15」(ギルバート断章)

「おぼえたわざの数々14」(ストラゴス断章)
「焚き火の元で14」(グラディオラス断章)
「赤髪のタークス14」(レノ断章)
「寡黙なるタークス14」(ルード断章)
「闇に魅入られし魔王14」(ザンデ断章)
「心優しき力持ち14」LUFENIA+(ガイ断章)
☆神・幻獣界☆
「ラムウへの挑戦」
「アレクサンダーへの挑戦」

「ブラザーズへの挑戦」
「パンデモニウムへの挑戦」(LUFENIA+)
★次元の最果て★
「超越Stage1 関門1」
「超越Stage1関門2」
「超越Stage1 決戦」
「超越Stage2関門1」
「超越Stage2関門2」

「超越Stage2決戦」
「超越Stage3関門1」
「超越Stage3関門2」
「超越Stage3決戦」
「超越Stage4関門1」
「超越Stage4関門2」
「超越Stage4決戦」
「超越Stage5関門1」
「超越Stage5関門2」
☆イベントクエスト☆
「天空を翔ける准将」(アラネア参戦イベント)

「高潔なる魂」(レインズ参戦イベント)
ボスラッシュクエスト「深き森から」
レイドボスイベント「猛る剛剣」
みんなでメダルチャレンジ「紅蓮の巨腕」

イベントクエスト「神の本領」
イベントクエスト「宵闇の宴」

スポンサーリンク

その1.攻略パーティー、装備、コール、召喚獣、フレンド

まずは攻略パーティーから。

そして今回のポイントですが、今回も一度も的に行動順を回す事なく完封するのがポイントですww
「クラウド」

装備はBT武器(合体剣)、LDパッシブも抜いてあります。防具はハイガードメダル交換の最強防具(クラウドモデル)装備、コールはクルルです。

「ティファ」

装備はモータードライブ(EX紫)、LDパッシブももちろん抜いてあります。防具はハイガードメダル交換で最強防具(ミネルバブレス)装備です。好きなキャラなので防具も進化させています。コールはアミダテリオンです。クラウドと久々のパーティー編成でわたしも嬉しい♪

「クァイス」

装備ですが、LDパッシブも装備したシャープエッジ(EX武器紫)、防具はハイガードメダル交換で最強防具(クァイスモデル)を装備、コールはクラサメです。フレンドはティファ、召喚獣は吹き飛ばした時のHPダメージをアップさせるためパンデモニウムです。
それでは〜、レッツ〜、ル・フェ・ニ・ア♫

その2.クラサメ断章 ルフェニア「氷剣の死神14」攻略法:前半戦


まず今回のポイントですが、敵のカウントが遅延をさせる事で増加するので、コールやクラウドのLDを使って遅延させます。そして一番の山場が80%までです。そこからはだいぶ楽になりますので頑張っていきましょう。さて、まず初手ですが、ティファターンからだったのでコールアミダテリオンでコメット、からの気合い、打撃ラッシュで攻撃、クラウドはLDで攻撃、クァイスはコールクラサメで絶対零度(これによりHPダメージがUPします。)、からのLDで攻撃、再びティファターンで気合い、打撃ラッシュ、クァイスターンでヒーローサポートをクラウド選択、クラウドは再びLDで攻撃します。再びクァイスターンでセルキースローを吹き飛ばしマークの付いている方へ、ティファターンでEXが溜まっていると思うので、行動順が後ろになっている方へ気合いの後EXアビ、クァイスもEXアビが溜まっているのでEXを、クラウドターン、ここは画龍点睛でHPの多い方へ。ここで敵のHPが80%を切りました。

ティファターンでセットしてあるコールアミダテリオンのクリスタルアイドルで敵の行動順を消します。ここからティファで一気に削っていきますよ〜wwティファのLDでHPが多い方へ、クァイスはヒーローサポートでクラウドの次へ、クラウドはEX、再びクァイスターンでHP攻撃(エアリルドライブ)で攻撃、ティファターンでHP攻撃(フルスロットル)からの気合い、打撃ラッシュで攻めます。再びtティファターンなので再度打撃ラッシュ、クラウドターン、ここでクルルのコール、希望の光、てんちほうかいの順に使いましょう。(これにより再び攻撃が通りやすくなります。)そしてクラウドはブレイクできそうな方へ画龍点睛、クァイスは再びLDで吹き飛ばしマークが付いている方へ攻撃、クラウドターンですが、この辺りで敵の行動順が迫ってきたのでクラウドはLDで攻撃して遅延させます。クァイスはEXが溜まっていたのでEXを、ティファターン、Aアビを一度使用して気合いからのEXアビをもう片方へ攻撃。ここで敵のHPは49%以下になりました。後半戦です。

スポンサーリンク

その3.クラサメ断章 ルフェニア「氷剣の死神14」攻略法:後半戦


ここから後半戦です。ここまででアクション数は22アクションです。ここから一気に攻めます。クラウドターンでAアビを使った後BT、破晄撃、画龍点睛、凶切り、画龍点睛、EX、BTフィニッシュの順で攻めましょう。クァイスターンでAアビを使った後ヒーローサポートでティファを選択、ティファターンでLDで攻撃して吹き飛ばして攻撃、クァイスターンでヒーローサポートをクラウド選択、クラウドはここでLDを使ってしまいましょう。再びクァイスターンでEXを、ティファターンでHP攻撃(フルスロットル)からの気合い2回、LDで攻撃、再びティファターンでHP攻撃(フルスロットル)からの気合い、ここでふれティファに交代し、気合いのあと召喚!

後一息です!(頑張って(*’▽’*))ティファのLDでHPの多い方へ、クラウドは画龍点睛、クァイスはLDで吹き飛ばしが付いている方へ攻撃、フレティファはLDで攻撃、クラウドは画龍点睛、クァイスはHP攻撃(エアリルドライブ)で分配して吹き飛ばしフィニッシュ!!

アクション数29アクション、スコアも100万オーバー、ミッションもフルコンプリートですwwお疲れ様でした〜!

その4.まとめ

はい、というわけで、攻略してしまえば意外と簡単なクエストだったですね♪それでぇは今回のポイントのおさらいデェス(*・ω・)ノ
・序盤にアミダテリオンとクラサメのコールでダメージを通りやすくする
・敵の行動順が近づいてきたらクラウドのLD、アミダテリオンのコールで
・敵のHPが50%を切ってカウントが再度出現したらクラウドのBT
・自分のティファのLDが尽きたらフレティファと交代して召喚

いかがでしたか♫ルフェニアはクリアするんだという恐れない心が大事ですよ!ぜひ参考にしてくださいね!

それでは、See You Next Salty!

スポンサーリンク