【DFFOO】携帯機種変更のデータ引き継ぎを実行してみた結果・・・

スポンサーリンク
オペラオムニア
スポンサーリンク
サイト内検索

こんにちは、Saltydogです。おととい、5年ぶりに携帯をアップグレードしました♪「これで音質・画質が綺麗になってより楽しくプレイできるぞ〜!さぁデータ引き継ぎ、引き継ぎ!」
1時間後・・・
「あれ?まだConnecting・・・から進まない。データが重いから時間がかかっているのかな?もうちょっと待ってみよう」
さらに1時間後・・・
「まだConnectingのまま・・・これはちょっとおかしい汗データが壊れちゃったかな?運営さんに問い合わせてみよう。問い合わせメールは送ってみたものの、データが読み込めなかったらどうしよう(悲)今までの苦労が・・・続く。。。
という訳で、今回は新しい携帯へ今までのデータを引き継ぐ方法と、実際に起きた体験談、その時に実際にやった対処法をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

1.データ引き継ぎの流れ

※まず、大前提として、ゲームデータのバックアップは絶対に取っておくことです。これがないとデータを引き継ぐことができませんので。バックアップの登録方法は、ホーム画面の歯車マークから、データ共有登録・確認、ここからSQUEA ENIX ACCOUNTに登録すればデータの登録が完了です!データが登録され、再度データの共有・確認を押すとこの画面が出ます。

まずはWi-fi環境のもと、新しい充電された携帯をご用意ください。(この時点で、Simカードは入っていても入っていなくてもどちらでも大丈夫です。)古い携帯から新しい携帯へ全てのデータを写し終わり、アプリも正常通りダウンロードがされたら、、、

アプリを立ち上げてこの画面になると思います。ここで、右のデータを引き継ぐを押してください。押した後、

この画面で、SQUEA ENIX ACCOUNTで登録したメールアドレスとパスワードを入力します。すると以前までプレイしていたデータ詳細が表示されるので、はいを押して「データの引き継ぎが完了」のメッセージ、そしてタイトル画面に戻ります。「やったぁ、データ引き継ぎが無事にできた!!」と思ったそこのあなた!!ここからが修羅場です。心して臨んでください。。。

2.タイトル画面にいかない!?

「タイトル画面に戻ります。」というメッセージが出て、そのメッセージをタップしタイトル画面に戻ろうとすると、ここから右下にいつものConnecting…というメッセージから全く先に進みません。最初はデータが重いからかな?ほっといたら戻るでしょ!という気持ちで携帯を放置していましたが、1時間経っても、2時間経ってもこのまま動きません。。。「これはおかしい!!」と思い、わたしはアプリを削除し再ダウンロードし、携帯の電源も一度落として再度同じ流れを試してみました。この流れを3回ほど試した後、ホーム画面に初めて進みました。ようやくデータ引き継げるかな?と思い、タイトル画面の「TOUCH SCREEN」を押すと、またここでConnecting…から進みません。。。でもここまで進んだからデータが重いからかな?と思ったのですが、ここでも1時間経っても2時間経っても先に進みません。あんまりリセットとかはしたくないのですが、上記の流れ同様に再度アプリを削除し、再インストールして臨みました。(今回は携帯の電源は落とさなかったです。)ここから2回ほど同じ流れで進めてみると、再びホーム画面まで進めることができました。祈るような気持ちで、「TOUCH SCREEN」ボタンを押すと・・・

いつものオペオムのこの画面になり、右下にダウンロードを開始の文字が・・・(あまりの嬉しさにスクショ撮り忘れました(笑)確かダウンロード容量は190MBくらいだったと思います。)開始のボタンを押してみると、Dwonload7/190%のところでピタリ。。。そして右下にはDownload…の文字が。でも今回は流石に(^_^;)またまた1時間経っても、2時間経っても進みません(怒)今度はアプリを削除せずに一度アプリを切り、携帯の電源も落として再びアプリを起動しました。今度はデータを引き継ぎますかのアイコンは出ず、そのまま7%の続きからスムーズにダウンロードをすることに成功しました♫所要時間14時間くらい笑とりあえずはダウンロードできて良かったです。。。(汗)

スポンサーリンク

3.ダウンロードを終えて・・・

今回なんとかダウンロードをすることができ、無事データを引き継ぐことができました。わたしSaltyはiphone6sからiphone11に機種変更したのですが、ちょっと画面サイズに違和感があります。

なんか左のコマンドボタンや右のサイドエリアのコマンド部分の位置が中途半端に思えてしっくり来ないんですが・・・こんなもんなんでしょうか??とりあえずは一件落着ですww改めてポイントをまとめます。
・データバックアップは必ずとっておくこと
・Connecting…やDownloading…、Loading…があまりにも長く続く場合は、アプリ削除や電源を落としてもう一度最初からチャレンジ
(バックアップさえとってあれば心配ありませんので!)

4.おまけ

いかがだったでしょうか?結構わたしみたいな体験をしてデータの引き継ぎを諦めてる人もいるようですので、少しでもそんな人の力になれればと思っています。それと、冒頭に運営さんにメールで問い合わせをしたとお伝えしていましたが、データの引き継ぎが完了した後にメールの返信がありました!!どんな内容が記載されていたかはプライバシーのため細かくお伝えできませんが、ざっくりお伝えすると、データの引き継ぎができない方への「データ復旧の対応」というのもやっていただけるようです♫わたしがお伝えした内容で試してみても、全くデータが引き継げない!!そんな人は、面倒臭がらず、運営さんにサポートしていただきましょうwwせっかく時間をかけて育ててきたオペオムのキャラたちが、データが引き継げなくて最初から育てなきゃいけないなんて悲しすぎます。。。わたしみたいに焦っているそこのあなた!ぜひ参考にしてみてください♪

それでは、See You Next Salty!

スポンサーリンク