【DFFOO】ギルバート断章 ルフェニア攻略「紡ぐ愛は勇気の旋律15」攻略法を徹底解説!

スポンサーリンク
オペラオムニア
スポンサーリンク
サイト内検索


こんにちは、Saltydogです。またまたイベントのスピードが早くなってきましたね(^_^;)そしてここ最近のルフェニアは本当に難しい!!ということで、今回はこちら!「ギルバート断章」ルフェニアを攻略していきます。今回の難易度も「S」ランクです。(あ、今回からSalty目線で難易度が高い順から、「S」「A」「B」「C」というランク付けでお伝えしたいと思っています✨)それでは早速お伝えしていきます!
そのほかの攻略記事はこちらから!
☆メインストーリー☆
「邪悪なる眼差し」(メインストーリー第3部1章前半)
「大地を揺るがす百足」(メインストーリー第3部1章後半)
「古の怪物」(メインストーリー第3部2章前半)
「朽ち果てた霊堂2」(メインストーリー第3部2章後編)

「闇の胎動」(メインストーリー第3部3章前編)
「石垣沿いの林道2」(メインストーリー第3部3章後編)
「聖地を守る者2」(メインストーリー第3部4章前編)
「荒野の残党2」(メインストーリー第3部4章後編)
★断章★
「ソード・メイデン15」(アシェラ断章)
「頼れる相棒14」(クァイス断章)
「ジラートの亡霊14」(エルドナーシュ断章)
「知の力14」(トレイ断章)
「現れたユーク族14」(アミダテリオン)
「いにしえの記憶14」(デッシュ断章)
「行動する力15」(ナイン断章)

「おぼえたわざの数々14」(ストラゴス断章)
「氷剣の死神14」(クラサメ断章)
「焚き火の元で14」(グラディオラス断章)
「赤髪のタークス14」(レノ断章)
「寡黙なるタークス14」(ルード断章)
「闇に魅入られし魔王14」(ザンデ断章)
「心優しき力持ち14」LUFENIA+(ガイ断章)
☆神・幻獣界☆
「ラムウへの挑戦」
「アレクサンダーへの挑戦」

「ブラザーズへの挑戦」
「パンデモニウムへの挑戦」(LUFENIA+)
★次元の最果て★
「超越Stage1 関門1」
「超越Stage1関門2」
「超越Stage1 決戦」
「超越Stage2関門1」
「超越Stage2関門2」

「超越Stage2決戦」
「超越Stage3関門1」
「超越Stage3関門2」
「超越Stage3決戦」
「超越Stage4関門1」
「超越Stage4関門2」
「超越Stage4決戦」
「超越Stage5関門1」
「超越Stage5関門2」
☆イベントクエスト☆
「天空を翔ける准将」(アラネア参戦イベント)

「高潔なる魂」(レインズ参戦イベント)
ボスラッシュクエスト「深き森から」
レイドボスイベント「猛る剛剣」
みんなでメダルチャレンジ「紅蓮の巨腕」

イベントクエスト「神の本領」
イベントクエスト「宵闇の宴」

スポンサーリンク

その1.攻略パーティー、装備、コール、召喚獣、フレンド

恒例の攻略パーティーです。

今回はどうしてもガラフを組み込んだパーティー編成にしたかったのですが、正解でした!何度か違うパーティーでも挑みましたが、このパーティーが一番安定しました♫今回はいかに敵に攻撃(行動)させず、同時に敵へのBRVダメージを多く稼げるかがポイントでした。
「ティナ」

装備ですが、斬鉄剣(BT武器)、もちろんLDパッシブも有りです。(おそらくBT武器なしでもクリア可能です。)防具はハイガードメダル交換で最強防具(ティナモデル)を装備、コールはアミダテリオンです。

「オニオンナイト」

オニオンナイトはBT武器、防具はオニオンアーマー(現最強防具)です。コールは零組のジャックを装備させました。

「ガラフ」

装備はアイスブランド(EX紫)、LDパッシブももちろん抜いてあります。防具はハイガードメダル交換で最強防具(ガラフモデル)装備です。コールはクラウド、フレンドはガーランド、召喚獣はオーディンです。それでは行きましょう〜!レッツラルフェニア 〜♪笑

スポンサーリンク

その2.ギルバート断章ルフェニア「紡ぐ愛は勇気の旋律15」:前半戦


今回のポイントですが、ミッションのアクション数が50と低いため、いかに敵に行動をさせず、同時にBRVダメージをたくさん与えられるかがポイントです。更に弱点属性での攻撃で敵のカウントを増加させることができます。今回の敵は即死攻撃が多いので、油断しているとガラフさんでも即死です😇(私も何も考えずに乗り込んだらいつの間にかガラフが死んでいて、最初は何が起こったのかわかりませんでした笑)まず初手ですが、ガラフはしらはどり、LDで攻撃します。ティナはメルトンで攻撃オニオンナイトはブリザドエンチャントオールからのLD攻撃(ここがポイントです。エンチャントとブリザド属性耐性ダウン効果を常に切らさないという事を覚えておいてください!!)オニオンLD後にガラフはしらはどり、ティナは魔導メテオ、次のターンでガラフはEX、ティナはメルトンで魔導ゲージを高めます。再びティナターンで魔導メテオ、オニオンナイトはブリザドコンボからのプチメテオで攻めていきます。(80%まではガラフのカウンターで安全に攻めていけますのでご安心を😊)ガラフはこの辺りでかばうを一度バフが短くなっているキャラに付与しておきます。ティナはEXアビが溜まったらEXを。(この辺りから少しアビリティを温存気味にHP攻撃(連続魔法)等を合わせながら戦っていきます。

この辺りで両方の敵のHPが79%を切ると、両方の敵が赤くなります。ここから敵のHPが59%以下になるまで全力です。(敵が行動するとガラフでも即死ですので注意してください。)ガラフはここでLD攻撃で相手のHPを削ります。オニオンナイトはAアビからのLDでバフとデバフを切らさないように、ティナはここでコールのアミダテリオン:コメットを使い、LDを使います。(オニオンナイトのブリザドエンチャント効果とブリザド耐性ダウン効果によりかなりBRVダメージが通りやすくなっているはず!!)最初に防御力ダウンデバフをつけるためメルトンを、残りはメテオで交互に削っていきましょう。連続攻撃が切れたらEXアビで攻撃、ガラフはしらはどりで攻撃、オニオンナイトはブリザドコンボ、再びティナターンでLDを使います。ここで敵のHPを59%まで一気に削っていきましょう。ここでガラフのターンになったら忘れずにかばうを全体にかけてください。オニオンはブリザドコンボを中心に攻撃です。こんな感じで前半戦50%まで攻めていきます。

その3.ギルバート断章ルフェニア「紡ぐ愛は勇気の旋律15」:後半戦


後半戦です。ここでアクション数は30アクションです。ギリギリまで攻めたいので、オニオンはEXアビ(プチメテオ)、ティナはコールでアミダテリオンのクリスタルアイドルで敵の行動を削除、からの魔導メテオで攻撃、ガラフはHP攻撃で分配、オニオンナイトのターンでジャックのコールアビ一閃突破を使用してからBTを使います。BT後はLD、Aアビ、EXアビ(プチメテオ)、連続ヒット、ブリザドコンボ、BTフィニッシュで攻めましょう。これで魔法攻撃が通りやすくなりました。このターンでガラフはクラウドのコールアビ破晄撃で行動順を下げた後、コールアビ画龍点睛も使い再びLDで攻撃、ティナは魔導メテオ、再びティナターンでEXアビ(ブレイクできる方へ攻撃)、オニオンはブリザドで攻撃、ここでガラフのターンでフレガーランドと交代しLDアビを、ティナは魔導メテオでHPの高い方を攻撃、オニオンナイトターンでLDアビで攻撃、ガーランドターンでBT、そしてティナターンでAアビからのLDアビで一気に削ります。

ここまでで42アクションです。ここまできたらフレガーランドの遅延攻撃もあるので負けることはなさそうですねww残っているコールアビも全て使い、ティナのLDが終わる頃に再びLDを使って更に削ります。再びティナのLDが切れそうな時に召喚です。

ここまででアクション数は44アクション!ラストスパートです♪ティナは魔導が付与されているときはメテオベースで、オニオンはブリザドコンボ、ガーランドはLDアビで攻めましょう〜!フィニッシュ!!お疲れ様でした😋アクション数44アクション、スコアも100万オーバーでコンプリートです。

スポンサーリンク

4.まとめ

お疲れ様でした♪ティナのLDアビを使うタイミングやどのキャラのBTを使うかで大きく勝敗が左右したクエストだったと思います。久々にオニオンナイトを使いましたが、やはりエンチャントオールキャラは強しですね。。。それではポイントのまとめです🤗
・オニオンナイトのエンチャントオールと耐性ダウンデバフを切らさない
・敵が赤くなったときは敵に行動させないためにティナのLDで回避
・BTはオニオンナイトのだいまほうBTバフで相手への攻撃を通りやすくする
・フレンド交代はオニオンナイトのBT後、LDを一度使用してから使う
こんな感じです。今回はなかなか大変なミッションクエストでした(汗)

それではまた、See You Next Salty!

スポンサーリンク