ファイナルファンタジーⅦリメイク ドレスチェンジコンプリートへの道!!

スポンサーリンク
ゲーム
スポンサーリンク
サイト内検索

Bulldogさん、たまごっち本当に欲しいですね。。。
今では普通の値段の10倍くらいで売ろうとしている人がチラホラ・・・
早く再販されることを祈っています。

さて、ゴールデンウィーク最終日。
といってもほとんどの方がおうちにいるかと思うので、
「退屈だなぁ・・・」って思っている人も多いのでは??
こんにちは、Saltydogです。
今日は、ネット上でも噂になっているメインキャラクター、
「クラウド」・「ティファ」・「エアリス」が、途中のイベントで発生する時の衣装が変わる件について、
実際に検証してみました!
(注意)そこまでいっていない人はちょっとネタバレ的な要素も入っていますのでお気をつけください!)
今回はその中でも検証できた「クラウド」・「ティファ」に関してお伝えします。

※実際のところ、全種類の衣装を見れたわけではありませんが、
衣装を変えるための流れはわかりましたので、この点を中心にお伝えしていきます。


ファイナルファンタジーⅦリメイク記事は過去にもご紹介していますので、
よろしければこちらもご覧ください!

1. 【ティファドレス】チャプター3の選択肢によってドレスが変わる!!

まず、多くの方が1巡目はあまり攻略サイトを見ずにプレイされる方が多いのではないでしょうか?
これは持論ですが、1巡目を1から10まで攻略サイトを見ながらプレイするのは邪道だと勝手に思っています(苦笑)。
(どうしても先に進めない・・・と行き詰った時だけ見る的な・・・)
また、「クラウドだったらこういう時こういうんじゃないか?」
と想像しながら選択していくのも一つの楽しみです。
その観点から、普通にストーリーを進めていくと、こういう流れになります。
①ティファのオススメで何でも屋を始める

②何でも屋開始後、街の人からクエストを受注できる
(全部で6つ)

③全ての受注(6つ)をクリアした後、ティファから「一度部屋に戻らない?」と誘われ、
「二人きりの時間」というEXイベントが発生(※問題の選択肢発生イベント)
こういった手順になります。
おそらく9割のプレイヤーは全ての受注をクリアし、ティファからの誘いを受けるはずです。

選択肢の前のクラウドとティファの会話からどうぞ!
ティファ「そうだ 再開のお祝いしよう うんとおしゃれして!」
クラウド「おしゃれ?」
ティファ「わたしだってする時はするよ」
クラウド「服あるのか?」
ティファ「ないけど用意するの」
    「どういうのがいいかな?」


※ここで問題の選択肢
①大人っぽいの ②格闘家っぽいの ③異国風なの

大体の人はティファが好きなのでこうなって欲しいなと想像しながら①を選ぶはずです。
その後、チャプター9の陥没道路を抜けた公園でイベントが発生し、
チョコボ車に乗ったティファが登場。
チャプター3で①を選んだ場合のドレスはこちら!



やっぱりティファ可愛いです。。。
このあとにエアリスと一緒にチョコボ車を追いかけ、サムにどういう女の子だ?特徴は?
という選択肢が発生します。
クラウド「特徴は・・・」
①スタイルがいい ②蹴りが鋭い ③店を切り盛りしている
ここはティファのドレスの変更はありませんが、後々のクラウドドレスに影響が出てくるようです。

2. 【エアリス】ドレスチェンジ チャプター8の何でもやクエストのクリア件数が影響

エアリスは、チャプター8での何でも屋クエストの数によってエアリスの衣装が変わるようです。
ここでも1巡目ではほとんどのプレイヤーがコンプリートを目指すはず!!
と言う事でエアリスの衣装はこちら!





エアリスー!!エアリスも大人っぽい。。。
特に個人的にグッときたポイントは、マニキュアやペディキュアまで塗ってドレスアップしているといった細部までこだわっているところが「さすがリメイク!!」と感動・感激したところです♪
また、エアリスドレスの場合は、全てのドレスでムービーが変わるようです。
(もちろん一番豪華なムービーは全てのクエストを達成した真っ赤なドレスのようですけどね!)
FFファンとしては是非とも全てのムービーを見ておきたいところです。
2巡目以降で達成させて行きましょう!

3. 【クラウド】ドレスチェンジはチャプター9のイベント選択肢によって変わる!

クラウドの衣装はチャプター9のイベントの選択肢によって変わります。
通常通り行けばサムの受注となるはずなので、大体はこれになるはず!



クラウド・・・(笑)
クラウドももともとイケメンなので、女装してもそれは似合いますよね♪
女装した後ティファを救出しに乗り込むのですが、
その後、3人が合流してコルネオのところに乗り込む時に、女装しながらクラウドが意気込みを言うのですが、
その後のティファのツッコミがかなりツボりました(笑)

4. 2巡目以降のドレスチェンジの流れ

さて、1巡目での各キャラクターのドレスをご紹介したところで、
ここからは全てのキャラクターのドレスを選択肢やクエストの受注によって変更していくのですが、
こんなに長いのを最初から全てやり通すのって「気が遠くなりそう」「やる気が出ない」と思っていませんか?
実際わたしがそうでしたから(笑)
まず1巡目を最後までクリアをすると、各チャプターを選択できるようになります。
(もちろんわたしはやり込みタイプの人間なので、HARDでプレイしていますが、まぁ難しい、全滅しまくりです(苦笑))
とにかく、ティファのドレス変更であればチャプター3を選んで上記流れで進める!
(チャプター3をクリアしたら、その時点での情報にアップデートされます。)
エアリスドレスチェンジを選びたい人はチャプター8から9へ進んで行けばいいでしょう!
そのまま流れでクラウドまで行けますので!

とりあえず2巡目でゲットできた各キャラクターのドレスはこちら!
・ティファ「異国風」

・エアリス「ピンクドレス」

・クラウド「黒ドレス」

5. まとめ

と言うわけで、もう一度各キャラクターのドレスチェンジのまとめです!
【ティファ】:チャプター3の選択肢
・大人っぽいの ・・・ 紫色ドレス
・格闘家っぽいの ・・ チャイナドレス
・異国風なの  ・・・ ミニスカ和風着物
※チャプター9のサムからの選択肢は関係ありません!

【エアリス】:チャプター8の何でも屋クリア件数
・全て受注クリア ・・・ 赤のドレス
・3〜5個クリア ・・・ ピンクドレス
・クリアなし  ・・・ 薄ピンクドレス

【クラウド】:サムルートのクエストを受注しクリアするかマムルートのクエストを受注しクリアするか
サムルート受注クリア  ・・・ 青ドレス
マムルート受注クリア  ・・・ 白ドレス
クエスト何もクリアしない ・・ 黒ドレス

FFファンの皆様、これぞやり込みポイントの一つだと思いますので、
是非全ドレスコンプリートを目指して見てはいかがでしょうか?
全ドレスをコンプリートしたあかつきにはトロフィーが貰えるそうですよ!
また、選択肢によってクラウドとそれぞれのキャラクターの2人きりのイベントがあるのですが・・・

(これはティファVer. 泣ける・・・)
それはまた別の機会に。

それではまた、See You Next Salty