ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア 祝800万ダウンロード!

スポンサーリンク
ゲーム
スポンサーリンク
サイト内検索

こんにちは、Saltydogです!
800万ダウンロードおめでとうございます!!
自分がハマっているゲームが800万人の方に愛されているということはとても喜ばしいことですね♪え
は⁉︎『こんなFF ゲームのタイトル聞いた事ないよ?」
・・・
・・・
え⁉︎マジすか・・・⁉︎
意外とまだ知らないという悲しい声もちらほらいただきましたので、
改めて熱く語らせていただきます。
ちなみに、私がいろんなアプリを今までたくさんダウンロードした中で、数ヶ月ともった事がない飽きっぽい私。。。
(私の中で一番続いたアプリがパ○ドラで半年くらいです。。。)
3年も続いているという私の中での神ゲーです♪

1.ディシディアFFオペラオムニアってどんなゲームなの?

まず、このゲームは基本無料で遊べるスマートフォン用のゲームアプリとなります。


登場キャラクターは、初代ファイナルファンタジーから、最新作のファイナルファンタジーXV、
オンラインでのFFシリーズから少しコアファンの多いクロニクルシリーズ、零式の主人公キャラ、
ヒロインキャラ、支える仲間キャラはもちろん、敵キャラまでもが自分の好きなパーティーを組んで戦う事ができます!

(こんなDream パーティも!)
さらに、途中で展開する各キャラクターのオリジナルシーンはもちろん、バトルシーンにおいても全てのキャラクターに、Voice が付いているというとてもグッとくるポイントですね!
原作では既に死んでしまっているキャラクターが登場し、
そのシリーズのキャラクターが驚くと言った絡みのシーンもファンにとってはグッとくるポイントです。

基本的には原作のファイナルファンタジーでVoice が付き始めたのはX シリーズからだったので、
このキャラクターはやっぱりこの人だよね♪とか、この人がやってるんだ!とか、
あのキャラクターにはどの声優さんがやるんだろう?といったポイントも楽しみの一つです♪
【クラウド(FFⅦ)・ティーダ(FFX)】

(原作と全く一緒の声優さん♪)
そして、イベントの開催も盛りだくさんで、大体週に2回くらいのペースで実施されます。
新キャラクターの追加のイベントは平均的に2人追加されるスケジュールです。
今では総勢140人のファイナルファンタジーキャラクターが参戦しています。
まだまだ人気のキャラクターの参戦が今後も期待されているのでとても楽しみですね〜!
ちなみに、私の推しシリーズはFFⅦ、FFX、FFXⅢです♪
【FFⅦ】      【FFX】       【FFXⅢ】

2.バトルについて、バトルシステムといえばターン制のコマンド入力バトル

また、バトルシステムはRPG ファンには馴染み深い、ターン制のコマンド入力バトルです。
(右側の赤い列が選択できるコマンドです。)

次はどのキャラクター、敵が攻撃ターンかが常にわかるので、時間をかけて戦略を立てて戦う事ができます。
オペラオムニアには、ファイナルファンタジーではお馴染みの物理攻撃、魔法攻撃があり、
それに伴って属性も存在し、その属性に強いキャラクターにはこのキャラクター、
魔法が効きにくいからこのキャラクターを編成しようといった多数いるキャラクターの中から編成して行きます。

また、このゲームの特徴は「ブレイブシステム」という特徴があり、ブレイブ数値を貯めてHP 攻撃をします。
逆に敵も一緒です。敵もこちらを倒そうとブレイブ数値を貯めて攻撃してきます。
いかに相手のブレイブ数値を削ってHP 攻撃をして倒すかがポイントになってきますね。
(コマンドが紫色に光っていたら相手を倒せる合図です!)

バトルシステムとして、他にも吹き飛ばし機能や特殊な能力によってバトルを有利に進めたりと色々あるんですが・・・

(右側の紫に光っているコマンドがそれに当たります!)
システムに関してはまずはやって覚えるのが一番!FF が好きな人は是非やって見ましょう!

あ、あ、あと最後に一つ!
各イベントのバトル時にそのシリーズの曲が流れます!ここも魅力ポイントの一つですね、好きなシリーズの曲が流れたときのテンションの上がりようと言ったらもうねぇ♪

3.各キャラクターのアビリティが魅力的、ガチャについて

やっぱりなんと言っても各キャラクターが持っているアビリティ(技)が魅力的です。
通常最初に各キャラクターに用意されているアビリティは2つです。
(もちろん、クリスタルの覚醒を20まで覚醒させた状態でです。)
少し前からEX 武器が登場し、更に最近ではLD 武器、現在最高クラスのBURST 武器が存在します。
BURST を含めるとアビリティは全部で4つ。一部のキャラクターアビリティをちょっとご紹介♪
【クラウド アビリティ】

【ユウナ アビリティ】

アプリゲームのもう一つの醍醐味と言っても過言ではない、ガチャもこのゲームの最大要素の一つです。
EX 以上の武器もガチャから狙っていきます!
(LD、BURST 武器はこれからどんどん出てくるそうで、今は一部のキャラクターのものしか登場していません。)
そう、このゲームのガチャはキャラクターではなく、武器ガチャなんです!!

(ちなみにこの2つの演出は当たり演出です。)
EX 武器以上の武器をガチャでゲットすると、新しいアビリティをゲットする事が出来るのですが・・・
これがもうかなりイケてます(歓)かなりイケているだけに、ガチャで出る確率が結構低いんです。。。
なので、どうしても欲しい人、押しキャラの武器は絶対欲しい!という人はかなりのお金をつぎ込んでいるとかいないとか・・・(汗)
ちなみに私はガチャ運が悪くない方なので、ほぼ無課金で楽しんでいます!

ほぼ無課金?

ホンマかいな?
と思う方もいるかもしれませんが、本当なんです!それだけ他のアプリゲームよりもガチャを回せるジェムと言われるものや、チケットの配布が頻繁にあるんです!!

最近だと、アップデートによりキャラクターの武器やコスチュームがあれば、
好みな雰囲気に変更する事ができるので、このポイントも素敵なポイントですね!
【Befor】     【After】

4.まとめ

という事で長くなりましたが、オペラオムニアはかなりやり込み要素が多いんです!
楽しめるポイントも多いんです!!
・個性ある全シリーズの歴代キャラクター達
・各キャラクターに有名声優さんのボイス付き
・ターン制のコマンド入力バトル
・キャラクターのレベルアップ
・武器のレベルアップ・覚醒(限界突破)
・キャラクターのアビリティ演出の迫力さ
などなどFF シリーズファンには是非オススメのゲームとなっています。
「携帯ゲームってあんまり続かないんだよな・・・」という人!早速ダウンロード!!私3年は浜ってますから(笑)

それでは、See You Next Salty